釣りが1番 日記は2番

西宮、芦屋周辺でハネやチヌを狙ってます。 ヘタレな釣り日記ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

健康について思うこと

みなさん、こんにちは!


今回↑タイトルのように、健康について思うことを書いてみようと思います
専門的な知識などがある訳ではありませんが、経験や思ったことなど。。。




25歳のころ健康診断で始めて採血をしました。そこで、コレステロールの数値が高いと言われました。
しかしそのとき正直思ったのは


「コレステロールって何(・・?」


でした・・・
そりゃそうですよね、若かりしの自分自身健康だと思っているので。。。
コレステロールなんて年をとってから出てくるもんだと思ってましたもん
僕。。。結構マヨネーズや卵、魚卵など好きなんです^^;(汗)
40歳を過ぎた今コレステロールを多く含む食べ物を控えて、コレステロールを減らすのに役立つ食べ物を意識して行かなアカンなと思います。
ただ一概に食べ物だけではなく、遺伝的要素もあるとのことですので
気になる方は是非、お医者さんに相談してみてはどうでしょうか



32歳のころ夜中にトイレに行こうと目が覚めて、お布団から出ると左足のくるぶしあたりが非常に痛くて歩けませんでした(汗)


なんじゃこれ~痛ったぁ(>_<)


たまらんぐらい痛いです
とりあえずハイハイをしてトイレへ行きましたが
捻挫をするようなことをした覚えはありません。。。寝ている間にどこかにぶつけたんかな。。。
そう思い朝になれば治ってるやろうと寝ました
翌朝起きると痛みは治まってはいません???
会社へ行きましたが足は痛ったいままです(汗) 事情を説明してお医者さんへ行きました(捻挫のように痛かったので外科へ)

医:捻挫や打撲をするようなことしました?

て:いいえ、夜中に目が覚めると、ものすごく痛かったんです(半泣き)

医:う~ん捻挫や打撲ではないとすると。。。体の中からの痛み。。。痛風発作ですね

て:はにゃ?痛風ですか!(あいかわらず半泣き)

まさか痛風が出るなんて・・・こんなん年いってからのもんやと思ってました
今でも時々夏場に大量に汗をかくと痛風発作が出るんです(汗)
そのときの尿酸値9.2でした(基準値は3.6~7.0)



先日すうさんと日曜日に一緒に竿を出していただく約束をしました♪

土曜日の朝、なんかお腹の調子が悪いな~と思い、朝食後に整腸剤をのみました
お昼すぎ、まだなんかお腹が。。。整腸剤をのみました

・・・

・・・

・・・

さてと明日の荷物をクルマに積んで♪ 晩ごはんを食べて、お風呂に入ってはよ寝よ(^^)
その晩は9時ごろ寝ました。。。

う~ん う~ん(-_-;)お腹が痛い!たまらず目が覚めました



なんやねん!この痛み・・・(すでに半泣き)



とりあえずトイレに行きましたが、どうも様子がおかしい??
お昼にも2回ほど整腸剤(あんまり意味がなかったのかな?)をのんでトイレに行きましたが、出るものが出ていなかったんです。。。

夜中にもかかわらず、翌日お医者さんへ行く事をすうさんへメールしました
お医者さんでは尿検査、採血やCTスキャンなど検査をして。。。大腸憩室炎と言われました

大腸憩室炎は、腸の内壁が外側にピョコっと膨らんだもので
便秘でお腹に力を入れると、腸内の圧力が高まって出来やすいらしいです。また食事の欧米化とも言われています
憩室があるだけでは症状はなく治療の必要もないらしいですが、便が憩室内にとどまったりすると炎症を起こして今回のようになるらしいです(汗)



今あらためて。。。
自分自身健康だと思っていました
しかし、コレステロール 痛風 今回の大腸憩室炎と40歳を数年過ぎて
健康というものを少し考えていかなければと思いました
何をするにも健康でないとできませんもんね
いつまでも大好きな釣りを続けていきたいので(^o^)/


ではでは



スポンサーサイト

コメント

頑張れっ\(^o^)/



お疲れ様です(^-^)


健康について考えるのはとても大切な事だと思います。


僕も180~120近くあった高血圧をなんとか平均値まで下げましたが…


結構な苦労でした(^^;)


でも、大好きな釣りを続ける為なら…


頑張れますよ♪


焦らずにじっくりと治してください。


…海は逃げません、また病気が完治したらご一緒くださいませ。


僕はてっちりさんを心より応援してます。


頑張れっ!!\(^o^)/





頑張りますm(__)m

すうさん、こんばんは!
先日はどうもすいませんでした(礼)

いつまでも若いと思っていましたが、40歳を過ぎて健康について少しでも考えなアカンなという時期にきているんでしょうね

健康診断でひっかかると、いつもその時だけで
しばらくすると認識がうすくなって行くんです(汗)

十何年か吸い続けて、絶対にやめる事なんか出来へんと思っていたタバコを禁煙して十年目になります
ちなみにマイルドセブンスーパーライトを愛煙しておりました(いらん情報^^;)
禁煙は意外と頑張れてるから、今回も少しづつでも改善していこうと思います(^^)

大好きな釣り。。。いつまでも続けたいですものね(^o^)/

ではでは


頑張れっ\(^o^)/ パート2

てっちりさん、元気ですかー♪
・・・と、言うのもおかしいですが~~;

お互い体には気を付けなければならない年齢ですね~

最近ボクは、〝腹8分目〟を心がけています。
お酒も週3ぐらいにして、オヤッは一切なし(もともとたべませんが^^)

体調はイイですよ♪

また、お会いしたときにゆっくりお話ししましょう ^^


※ 1日1本のトマトジュースはおススメですよ(*^^*)

頑張りますm(__)mパート2

じゃりんこさん、こんばんは!

この一週間お酒を一滴も口にしておりません
お腹の痛いのもかなり治まってきておりますが
尿酸および高脂血症の治療を引き続き行っていくことになっているてっちりです(^^)

体のこと少しでも気にしないといけない、おっちゃん年齢になっているんですね

スナック菓子が好きなんですが、まずこれを控えなければいけないかなと思ったりしています

今度ご一緒に竿を並べながら健康談義いたしましょう(^^)

ではでは(^o^)/






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ukiebi.blog100.fc2.com/tb.php/157-efee626b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

てっちり

Author:てっちり
安全第一です
ハネやチヌが釣りたくて、西宮周辺で竿を出してます。
マナーを守って、いつまでもえぇ大人がはまる遊び、釣りを楽しみましょう♪
ヘタクソですがどうぞヨロシク!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

あいさつ (14)
釣行記 (153)
釣具 (7)
家族 (6)
未分類 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん