釣りが1番 日記は2番

西宮、芦屋周辺でハネやチヌを狙ってます。 ヘタレな釣り日記ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

健康について思うこと

みなさん、こんにちは!


今回↑タイトルのように、健康について思うことを書いてみようと思います
専門的な知識などがある訳ではありませんが、経験や思ったことなど。。。




25歳のころ健康診断で始めて採血をしました。そこで、コレステロールの数値が高いと言われました。
しかしそのとき正直思ったのは


「コレステロールって何(・・?」


でした・・・
そりゃそうですよね、若かりしの自分自身健康だと思っているので。。。
コレステロールなんて年をとってから出てくるもんだと思ってましたもん
僕。。。結構マヨネーズや卵、魚卵など好きなんです^^;(汗)
40歳を過ぎた今コレステロールを多く含む食べ物を控えて、コレステロールを減らすのに役立つ食べ物を意識して行かなアカンなと思います。
ただ一概に食べ物だけではなく、遺伝的要素もあるとのことですので
気になる方は是非、お医者さんに相談してみてはどうでしょうか



32歳のころ夜中にトイレに行こうと目が覚めて、お布団から出ると左足のくるぶしあたりが非常に痛くて歩けませんでした(汗)


なんじゃこれ~痛ったぁ(>_<)


たまらんぐらい痛いです
とりあえずハイハイをしてトイレへ行きましたが
捻挫をするようなことをした覚えはありません。。。寝ている間にどこかにぶつけたんかな。。。
そう思い朝になれば治ってるやろうと寝ました
翌朝起きると痛みは治まってはいません???
会社へ行きましたが足は痛ったいままです(汗) 事情を説明してお医者さんへ行きました(捻挫のように痛かったので外科へ)

医:捻挫や打撲をするようなことしました?

て:いいえ、夜中に目が覚めると、ものすごく痛かったんです(半泣き)

医:う~ん捻挫や打撲ではないとすると。。。体の中からの痛み。。。痛風発作ですね

て:はにゃ?痛風ですか!(あいかわらず半泣き)

まさか痛風が出るなんて・・・こんなん年いってからのもんやと思ってました
今でも時々夏場に大量に汗をかくと痛風発作が出るんです(汗)
そのときの尿酸値9.2でした(基準値は3.6~7.0)



先日すうさんと日曜日に一緒に竿を出していただく約束をしました♪

土曜日の朝、なんかお腹の調子が悪いな~と思い、朝食後に整腸剤をのみました
お昼すぎ、まだなんかお腹が。。。整腸剤をのみました

・・・

・・・

・・・

さてと明日の荷物をクルマに積んで♪ 晩ごはんを食べて、お風呂に入ってはよ寝よ(^^)
その晩は9時ごろ寝ました。。。

う~ん う~ん(-_-;)お腹が痛い!たまらず目が覚めました



なんやねん!この痛み・・・(すでに半泣き)



とりあえずトイレに行きましたが、どうも様子がおかしい??
お昼にも2回ほど整腸剤(あんまり意味がなかったのかな?)をのんでトイレに行きましたが、出るものが出ていなかったんです。。。

夜中にもかかわらず、翌日お医者さんへ行く事をすうさんへメールしました
お医者さんでは尿検査、採血やCTスキャンなど検査をして。。。大腸憩室炎と言われました

大腸憩室炎は、腸の内壁が外側にピョコっと膨らんだもので
便秘でお腹に力を入れると、腸内の圧力が高まって出来やすいらしいです。また食事の欧米化とも言われています
憩室があるだけでは症状はなく治療の必要もないらしいですが、便が憩室内にとどまったりすると炎症を起こして今回のようになるらしいです(汗)



今あらためて。。。
自分自身健康だと思っていました
しかし、コレステロール 痛風 今回の大腸憩室炎と40歳を数年過ぎて
健康というものを少し考えていかなければと思いました
何をするにも健康でないとできませんもんね
いつまでも大好きな釣りを続けていきたいので(^o^)/


ではでは




11日(火・祝)の釣行

みなさん、こんばんは!


焼酎をいただきながら、ソチオリンピックを見るのが最近の日課になっているてっちりです(*^_^*)
どんな競技に誰が出ているのかなど、あんまりわかりませんが
とにかく選手のみなさんがんばってください(礼)

しかし、先週末は大変な雪になりましたね(>_<)
僕の住んでいる地域もかなり雪が降りまして、普段クルマで30分ほどのところを
4時間かかって移動しておりました(激汗)

さて、本日11日(火・祝)は釣りに出掛けました♪
もちろんエビ撒き釣りです
はじめ六アイに渡りましたが北寄りの風が強く、すぐさま住吉浜へ。。。

いつも通りウキ下は3ヒロほどで、竿一本から二本先を狙って釣ります
底撒きと上撒きをしながら、今日は短時間勝負と決めてエビを撒きます(^^)

一匹目のハネハネ♪
一匹目のハネハネ♪

しばらくして二匹目のハネハネ♪
しばらくして二匹目のハネハネ♪

そのあとアタリがでましたが、約5秒後に針外れにて終了としました(^o^)/

お片づけ

手袋しててもどうしても水に濡れるので、お手々がキンキンに冷えました(>_<)
ではでは(*^_^*)





エビクーラーとエアーポンプを取り付けるところ

みなさん、こんばんは!

本日(木曜日)も、むちゃくちゃ寒かったですね(>_<)
僕の住んでいる地域の山々はうっすら白くなっています

なので。。。

当然、焼酎のお湯割りです(礼)

さてタイトルのエビクーラーとエアーポンプを取り付けるところなんですが

金具
こんな感じの金具を取り付けています(^^)
以前使っていた竿受けセットに入っていたものだったように思います


そこにエアーポンプを付けるとこんな感じになります
ポンプを付ける

しかし、これだけだとグラグラして外れそうになることがあります^^;

          
                 ここで。。。ブログを書きながら、本日二杯目の焼酎にいきたいと思います(礼)



そこで、細いマジックテープのベルトを巻いています
少しはグラグラして外れそうになるのもマシな感じに♪
マジックテープを巻く

このベルトも4~5年ぐらい使っているので、裏地がはがれてボロボロになってきてます


なので近くの100均屋さんでこんなのを買ってきました♪
結束バンド
マジックテープになっていて、必要な長さで切って使えるので便利かなと(^^)

このあと取り付けてみることにいたしましょう♪

ではでは(^o^)/



和歌山朝バネツアー

みなさん、こんばんは!

本日は すうさん 林さん じゃりんこさんに御一緒していただき
和歌山朝バネツアーに参加させていただきました(*^_^*)

いわゆる遠足というやつです(礼)

行く道中で天気予報通り雨が降ってきました
予報では雨は次第に上がるとのことですので釣りを開始します(^^)
雨の中スタート♪

タナは2ヒロ、上撒きでエビを撒きます
しばらくするとツン!スゥーとアタリが出ました
アジング
アジングがヒットです

濁りが出てきた
このあと雨の中を釣り続けましたが、濁りが出てきましたので移動します

4人分の荷物
雨も上がり晴れてきました(^^)

並んで釣ります♪
再スタート♪
並んで竿を出します♪

再スタートをしてしばらくするとアタリがでました♪
すかさず合わせますが素針です^^;

今度はウキが完全に沈んでから合わせます
エビがかじられて帰ってきました(汗)

こんなことを繰り返していましたが、ようやく針掛かりしました♪
真鯛の小さいのん
真鯛が釣れました♪小さいですが。。。^^;

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・
終了~
ストップフィッシングです


今回残念ながら、ヒラヒラさまのお顔を拝見することは出来ませんでしたが
仲間との釣行、実に楽しかったです♪



追伸

自宅を出る時は、到着に少し早いかな。。。くらいで出発するのと
魚を掬ったタモ網はかならず洗わなきゃ。。。と心がけていきたいと思います



大人4人分の荷物
大人4人分の荷物を積んで、大阪方面に帰ります(^^)


ではでは(^o^)/





 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

てっちり

Author:てっちり
安全第一です
ハネやチヌが釣りたくて、西宮周辺で竿を出してます。
マナーを守って、いつまでもえぇ大人がはまる遊び、釣りを楽しみましょう♪
ヘタクソですがどうぞヨロシク!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

あいさつ (14)
釣行記 (153)
釣具 (7)
家族 (6)
未分類 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん